アニメと主題歌

週末はもっぱらアニメを観て過ごしています。

 

基本的には片っ端から録画をして、それを消費する流れだったのですが、

 

3年ほど前から、それが追いつかなくなってしまいました。

 

でもそれじゃあいけない!と(勝手に)思い、

 

アニメの視聴履歴を残せるサイト「あにめも!」さん

 

を活用して、未視聴のアニメを順に消化しようと、無駄に躍起になっています。

 

現在2016年1月期まで追いつきました。

 

~~~~~~~~

 

今日は「魔法少女なんてもういいですから。」(Wikipedia

 

を観ていました。(セカンドシーズンまで)

 

さて、タイトルにも書いた主題歌についてなのですが、

 

1期2期ともに「アース・スター ドリーム」が担当していたんですよね。

 

以前、ANiUTaで、「あ」から順番にアーティスト検索してみたことがあったのですが、

 

(すぐに断念した。)

 

そのときに少し興味を持った声優ユニットなんですね。

 

(活動休止していたのを今知ったんですけど。)

 

やっぱりグループアイドルが好きな人間なので、

 

アニソンもアイドル寄りの声優ユニットを優先して聴きたいと思っちゃうんですね。

 

~~~~~~~~

 

ほんでね、ANiUTaでプレイリストにしようと聴き直しているわけなんです。

 

1stシングルは、てーきゅう6期のOPなんですね。

 

てーきゅうほとんど観たことないけど。

 

アニソンでよくお見かけする、やしきんさんが作詞作編曲と。

 

やしきんさんてF.M.F所属だったんですね。48Gの作曲家ばっかり追っかけてるから、

 

それ以外の作家さんの情報はまったくインプットされておりません。すみません。


【公式PV】アース・スター ドリーム「とってもサファリ」

そういえば最近F.M.Fのサイトリニューアルしましたよね。

 

F.M.F Official Website

 

百石さんのシブいページ結構好きだったけど、

 

すげぇ優しいおじさまの写真になってる。

 

~~~~~~~~

 

2ndシングルで、魔法少女は~のOP曲なんですけど、

 

これもF.M.F曲なんですね。作詞はhotaruさん。

 

なになに、F.M.Fから暖簾分けしたTaWaRa(代表:Tom-H@ck)に移籍とな。

 

作家事務所に暖簾分けなんてあるんですね。

 

で、作編曲が中山真斗さん。もともとエレガにいたんですね。ふむふむ。

 

中山さんも名前はよく見ていました。


【公式MV】夢色トリドリパレード♫/アース・スター ドリーム

~~~~~~~~

 

3rdシングルはてーきゅうのスピンオフ作品、うさかめのED、と。

 

Time Files ,incという会社があるんですね。

 

作詞の磯谷佳江さんと、作編曲を小野貴光さんと玉木千尋で担当する、

 

3人だけの会社だそうで、小野さんが代表を務めるらしいですけど、

 

作家募集もされてるんですね。

 


【公式MV】Promise you/アース・スター ドリーム

~~~~~~~~

 

4thではボカロ曲をカバーしたんですね。

 

すごいポップないい曲と思ったら、そういうことですか。

 

ボカロ曲も追いかけたら楽しそうだけど、

 

どこから追えばいいのか誰か教えてください。


【公式MV】君色に染まる ~アース・スター ドリームver.~/アース・スター ドリーム

~~~~~~~~

 

5thは配信されてないのか。待っても配信されないかなぁ。


『開運!招福!炎天歌』 MV ダンスver (アース・スター ドリーム)

~~~~~~~~

本文が尻すぼみになったように、

 

グループとして、やはり売り方が弱かったんですかね。

 

まぁMVを見るとお金がかかっていないのかなとは思いますが、

 

色々な要素があるんだと思います。ハイ。

 

いくつか聴いたいまの正直な感想としては、

 

もうひとつ、なにかが足りないという印象で

 

しばらく聴いてみないと、まだなんとも言えないですかね……

 

~~~~~~~~

 

まだまだ知らないアニソンが星の数ほどあるので、

 

色々と聴いていきたいと思います。